ばばたむのgive it try!!!

「とりあえずやってみる」が得意なばばたむのブログ

家計簿、今度こそ、今度こそ、始めてみた!

どーも!

 

私は家計簿を何度挫折したかわからないのだが、この度勢いで始めてみた。

 

仕事の日数を減らしたので時間ができ、給料は減ったこと、もうすぐで子どもが産まれること、などなどが重なってだ。

 

調べるのは大好きなので「家計簿」と調べると続け方、とかざっくり家計簿とかやり方ばっかり...

 

むしろ家計簿つけ続ける意味がわからないんですけど...状態だった。

 

そこでお金の大学という本を出したことでも有名な両学長の家計簿の動画を見てみた!

ここに長年の答えがあった!!!!!

 

学長いわく

①必須生活費

②ゆとり費

③資産

はいくらかを知ることで、

 

●必須生活費がいくらあれば最低限の生活ができるのか

●ゆとり費がいくらあれば心も豊かな生活ができるのか

●資産がいくらなので最低限の生活は何ヶ月できて、心も豊かな生活は何ヶ月できそうなのか

 

がわかるということ!

なるほどーーーー!!!!

 

なんだったらこの3つの費目だけでもいいんだろうけど、私の場合ゆとり費が多いのはわかっているのと、買いたい時に買ってしまうので、コスメやら日用品やら何ヶ月に1回なんぼで買っているかとかも知りたかった!

 

目的は

1.なんとなく赤字っぽい(ボーナスで帳尻が合っているのでなんとかなっている)状態の解消

2.主にコスメや化粧品で、どれくらいの頻度でいくら使っているのかを知りたい

にした!

 

なのでレシートを必ずもらうようにして、Googleスプレッドシートにかなり細かく記入するようにしている。

↑もう挫折しそうな予感してますよね!笑

 

何ヶ月かやってみないと結果もわからないのでとりあえず始めましたというご報告だけ...

 

両学長は年単位で考えましょうねーて言ってたから飽き性の私が耐えられるかが争点!!笑

 

ゆくゆくはアプリなんかもつくってみたいなぁ〜!